10-life is good



311後、拠点を宮崎 ICHKI のビーチサイドに移し、今度はキャンピングカー生活からの再スタート!

Love&Rice から 10-Life is good へ。

「前から来るモノゴト」を楽しみつつ、やわらかな日々を送る。

こどもたちの笑い声。

蒼い海でのナミノリ。

VEGAN
のケーキとカフェ 。

農とラグジュアリーをユウゴウさせたHOTEL。

それは自由な想像からつくられる世界。

そこはいつしかまるで「TENGOKU」のような場所になるはずだから。

僕らの未来と、子供たちの未来が素晴らしくあるために、日々の暮らしからできることを!
「そうぞうをかたちに」楽しく柔軟に生きる5人家族と仲間たちの物語。





2011年12月31日土曜日

年末のごあいさつ

旅の余韻は30日まで続きまして。。。
ライブしたり、クリスマスしたり、海で貝拾ったり、サーフィンしたり、
美味しいもの作ったり、山に入って探検したり、ティピ作ったり、
散歩したり、星空見たり、温泉入ったり、 薪割ったり、語ったり、
とにかく色んな事をみんなで楽しみました。

最近、何をするにもお金が無くては楽しめない世の中。
お金ベースの世の中は気持ちまでチッポケになってくる。
でも、「ソレナリのモード」になると、そんなにお金は必要ない。
物々交換も成立するし、必要なものはたいてい何とかなる。
その、何とかなるは「何とかする」ってことかな。
「何とかする」が生きているって感じがもの凄くする。
大事なのは、何で心を「満タン」にするかって事ね。
現金稼いで巷に溢れているものを買って満足する?!
今現在、心から満足してる???

どこで?
誰と?
どうやって?
生きるか?
そんな事を考えている人は、もう考えをストップさせて。
始めた方がいい!
動いた方がいい。
勿論、ワクワクする事だけをするってこと!
「お金がないから〜」なんて言う人も。
そんなのいい訳だから。
貯めてからじゃ間に合わないよ。
考え続けても行き場は無いよ。
考え続けていれば、鬱になるか、有耶無耶でごまかし続けるか。
スッキリしないね。
とにかく用意は今までしてきたんだから。
そろそろ、飛ぶ時がきたね。
段階踏んだ先は、「飛躍」しか無いんだよ!
さあさあ、考えていないで、
このタイミングで飛んじゃえ〜。
飛躍をご希望の方は、いつでもカンマタカヤまで!
応援体制は、バッチリですぞ!
まあ、毎回大きなお世話かもしれないけどね。
お世話したいからこんな文を書いているのかもね。


2011年ももう終わりです。
とうとう2012年が来ますよ。
全ての変化の年!
2012年

今年も多くの皆様にお世話になりました。
ありがとうございます。

来年も共に楽しみ、飛躍しまくりましょう!

GOOD LIFE !

アリガトウ!

2011年12月24日土曜日

「LOVE,PEACE&UNDERSTANDING CARAVAN」   旅4

熊本到着。
湘南に住んでいた友達は、爆発と共に更なる自由を求めて熊本へ移住を決めた。
そんな彼がオーガナイズしてくれたバーでマッキーコンサート。
歌に酔いしれ、熊本の夜を楽しみ、2泊の熊本滞在。
スイス在住のカナちゃん&カイトと、旅の途中のタマちゃんがここで合流し、
オレンジバスの乗組員は総勢9名!
キャラバンは我が家宮崎へ。
山々を横目に車を走らせ、久しぶりすぎてホームシック気味のオイラは
やっとマユちゃんとララを抱きしめることができました。

旅をするといつも同じことを思います。
それは、帰る場所があるということがどれほど幸せかと。。。
待っていてくれる家族。
そんな家族を、また一段と大切に思うことができる。
今抱きあえることを心から感謝し、信頼と絆がまた一段と大きくなっている。
そして、また生活をする。
そして、また旅に出る。
したいことをして。
したくないことはしない。
シンプルに。
心に聞いて。
生きる!

楽に。
楽に。
楽しむだけ!

  

「LOVE,PEACE&UNDERSTANDING CARAVAN」   旅3

旅をして1週間が過ぎ、大阪のマーシー&マミ家へ到着!
相変わらず嬉しいタコヤキでのお出迎え。
古民家「おうちカフェ」計画も順調に進んでいるらしく、大阪滞在がまた楽しくなりそう。
ここでは、岐阜からミュージシャン、マッキー&アサコも合流して、
遅くまで酒をかわした。
次なる目的地は岡山のおともだち、染織家マキマロ家へ!
途中、芝生でいつもの野外料理を堪能し、西日が傾く頃にマキマロ家に到着。
ここで待っていたのは、とろっとした大粒の焼き牡蠣。
「いっぱい食べてっ!」と家族の愛に包まれ、 ほっぺたを落として放心状態へ。
瀬戸内!万歳〜!という感じで、鯛飯、シチュー、自家製野菜と
またしてもお世話になりました。
長男の虹太郎は大のワーゲン好きなので、とっておきの一品をプレゼント。
家族でゆったりワーゲンバス乗り換え計画も進行中らしいです。。
どこへ行っても素晴らしく忘れることのできない瞬間がありまくりの日々。
結局、頭の中は空っぽで、胸に残る度100%の人生を送ることで元気になる!
日本中と、出逢うおともだち達に感謝をして。
感謝がぐるぐるまわる。
進めばわかる!
進めば変わる!
新しい生き方!
NEW JAPANESE STYLE.



2011年12月22日木曜日

「LOVE,PEACE&UNDERSTANDING CARAVAN」   旅2

旅が始まると、だいたい思いもよらないことが起きる。
それが、醍醐味でもある。
鴨川で食事や寝所のお世話になった陶芸家の家族「器、宮内」。
彼らにはいつも同じ何かを感じている。
最近の近況をお互いに話た時、少し疲れた様子だったので、
「一緒に宮崎まで旅してみない?」と誘った。
「出発は夜だから、それまで考えてみて」と言い残しその日の夕方家に帰ってみると。
「いっちゃおうかな〜」の返事。
テンションがあがってきて、未知の大冒険へと変わる。
こんな軽いフットワーク勧めが最近の醍醐味!
これこそが新たな明日を創るんです!
用事をキャンセルしまくって。
怖いけど、心の奥は最高にワクワクしているでしょ?
帰る予定も特に決めず、旅はミチズレってことで。。
これで、自由人完成。
交通費は器で交渉成立!

さあ、バックパックに「夢」を詰め込んで、おにぎりむすんで出発!
移動の時間はマユちゃんスイーツと熱いTeaでカフェ空間、話も弾みます。
富士山辺りで車中泊、オレンジバスの二段ベットで夢を見て。
しばふの公園でごはんを頂く。

日本列島 
西から東へ、東から西へ
こんな旅、続きます。


2011年12月21日水曜日

「LOVE,PEACE&UNDERSTANDING CARAVAN」   旅1

12/6の日より、宮崎を出て千葉鴨川までオレンジバスと共に旅に出ました。
友だち達とつけたそのテーマは「愛と平和と理解の旅」!
結局、旅をするということは大方そんな感じになってきたからです。
日本中の出逢いから新たな関係が始まったり、
久しぶりに会うことでまた理解が深まったり。
今回もまた多くの出逢いからいろいろなものが生まれました。
鴨川では、僕らが以前住んでいた山の守り神のお掃除をして新たな気持ちを頂きました。
久しぶりの仲間達にも会え、皆既月食を皆で見ました。
今日のそれぞれの生き方を確認し、今日のそれぞれの生き方を尊重しました。
深いところで皆繋がっていて、深いところで愛していることを理解しました。
自分たちがいる今の状況や場所は、
自分たちが自ら選んでいるんだということも理解しました。
そして、皆々がその状況に満足していることを祈って。。。

今日したいことを今日して。
明日したいことは、眠った後にまた感じてから。
 今の気持ちは今しかないから。

2011年12月3日土曜日

TINY HOUSE で HAPPY LIFE 4

さあ、夏からつくっていたTINY HOUSE は、ほぼ完成にさしかかってきました。
後の仕事は、外装のペンキ塗りと細かい箇所を手直しするだけ。
今までメインハウスにあったオフィス机やパソコン等も移し、寝具たちも移動完了!
思ったよりも快適な空間でビックリです。
この程度の家が造れるってことは、このサバイバル時代に
何があってもどこへ行っても家は確保できるってことだよねん!
かなりふざけた家だけど、雨と風をしのげればいいんです!
意外とオシャレだけどね。。
興味がある人は見にきてね。。
「コツ」を教えますよ!
コレもじゅんびだね!